本好きな娘

こんにちは。Riko mamaです♪

今日は激寒な吉祥寺。ぶるぶる震えてしまいます。

 

さて今日は、ちょっと本のことについて、書いてみようかなと。

左の写真は、何歳頃の写真かなぁ?忘れましたが、我が家のRiko姫は小さい頃から本当に本が好きな子でした。赤ちゃんの頃からですね。読み終わるまで、最後まで本当にじっくり聞いてくれる子でした。3歳で自分でゆっくり読めるようになってね。今ではけっこう長い物語も自分からすらすら読んで聞かせてくれたりします。

 

読み聞かせ。子育てをしていると、本を読むこと聞かせることって本当に大切なことなんだよって、よく目にするしよく聞こえてきます。

ただ実際1日たった5分でも毎日続けることって本当に大変。年齢があがるほど文章も長くなるしね。

でも、そこをなんとか頑張って、自分も楽しみながら!?読み聞かせをできたなら…☆きっと子供たちの世界は必ず広がっていく☆

 

実際私のまわりの大人の中で、この人の考え方素敵~☆とか、創造力にたけていたり、世界観を持っている人たちって、多くの本を読んでいる人が多い。

 

 私は小さい頃、そこまで読書した記憶はないのだけれど(^▽^;)、創造力と世界を広げる可能性を子供に、と思ってそこは頑張っている(゜-゜)。

子供の頃、ただ自分が歩いている道を花園に変えてみたり(妄想で)、空を飛んでみたりしながら楽しんでいた。きっとRikoもエスパーだ(*‘ ‘ *)☆

 一昨日、お友達に素敵な素敵な本を借りたので昨日の夜寝る前に少しだけ読んであげたらRikoが私からその本を奪い取って読んだところを再読していた。いつまで読んでるの~!と言わないようにぐっとこらえて放っておきました。また明日が楽しみだね、おやすみ♡ 本の世界は宇宙のようだね。