お手伝いありがとう

こんにちは。Riko mamaです♪

今日も色んなお母さんたちとおしゃべりしている私です(#^^#)。

赤ちゃんママからベテランお母さんまでさまざまです。勉強になります!!

あ、もちろんシャンプーのことや髪のこともちゃんと考えています(*^^*)。


 さてさて今日の1枚はまたまた頑張ってくれたRiko姫のお手伝いの様子です。洗面台を洗ってくれています。子供にお手伝いを張り切らせる魔法の言葉☆、持ってますか??

うちは…うーん、そうだなぁ。「ちょっとむずかしいかもしれないけど」をつけることですかね(^-^;?!出来そうなことでも「ちょっとむずかしいかもしれないけど、これできるかな??」と言うと絶対に「できるよ!!」と自信満々に言ってきます(笑)。単純で可愛いなぁ(笑)。大人にも使えるかもなぁ(笑)。



「ちょっとむずかしいかもしれないけど、洋服をハンガーから全部外して、畳んだものを種類別に並べられるかな??」


 そんなの簡単だよと言わんばかりにやり始めます。たたみ方もちゃんとしてきたなぁ。褒めまくります(笑)。できると嬉しいからもっともっとってお手伝いを要求してきます。「え、え~っと・・・」なんて困ってしまいますけどね(^-^;。頼もしいです。


 あ、でも最近ちょっと不安なこと1つ。

子供をその気にさせる言葉はたくさんあるけれど、小さい頃から「どっちが早いかな?よーいドン!」とおかたづけや靴を履くこと、お着替えなんかにも使っていたこの「よーいドン」。なんか、「勝ち」「負け」ってなんかちょっとあまりに意識しすぎるのっていらない感情なんじゃないかなぁって思うことがあって、大丈夫なのかなぁ??勝って喜ぶのはいいんだけど、自分が負けたときや負けた相手の気持ちのこととか、どうなんだろうって。「勝つ」ことだけがいいことじゃないし、「負けるが勝ち」って言葉もあるしね。この競争心というか、なんていったらいいかうまく言えないんですが、ちょっと最近気になっていることです。

ん~。まぁでもそういうことは自分が気づくようになっていくのかな。


種類別、大正解です!!

左から「袖なし、半そで、長そで」。

ハンガーも自分からおかたづけしてくれました☆

ありがとうね(´`*)♡

 

さぁ公園で縄跳びの練習だね!

鉄棒の前まわりができるようになったみたいなので見せてくれるって(*‘∀‘)♪